POINT.6
実際に売上を
継続するには、計画的な
年間販売促進表の作成が
必要です!
継続するには、計画的な
年間販売促進表の作成が
必要です!
年間販促計画実施表(例)
単位:千円
No | 実施イベント | 対象 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 回数 | 費用 | 売上 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
OB客 | 新規客 | 単価 | 単価 | ||||||||||||||||||
1 | DM、チラシ配布 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | 4 | 363 | 1,452 | 12,000 | 48,000 | |||||||||
2 | 紹介キャンペーン | ● | ● | ● | 2 | 125 | 250 | 3,000 | 6,000 | ||||||||||||
3 | Web | ● | ● | 1 | 100 | 100 | 2,250 | 2,250 | |||||||||||||
4 | ポスティング | ● | ● | ● | ● | ● | 4 | 112 | 448 | 1,125 | 4,500 | ||||||||||
5 | OB客感謝祭 | ● | ● | 1 | 300 | 300 | 1,500 | 1,500 | |||||||||||||
6 | リフォームフェア・相談会 | ● | ● | ● | 2 | 100 | 200 | 750 | 1,500 | ||||||||||||
7 | 年賀状 | ● | ● | 1 | 50 | 50 | 0 | 0 | |||||||||||||
8 | 暑中見舞い | ● | ● | 1 | 50 | 50 | 0 | 0 | |||||||||||||
9 | リフォーム支援制度活用 | ● | ● | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | |||||||||||||
10 | 定期点検 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | 12 | 0 | 0 | 200 | 2,400 | ||
11 | おしながき | ● | ● | 1 | 10 | 10 | 200 | 200 | |||||||||||||
12 | RF無金利キャンペーン | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | 6 | 0 | 0 | 750 | 4,500 | ||||||||
13 | 秋のリフォームコンテスト | ● | ● | ● | ● | 3 | 0 | 0 | 1,500 | 4,500 | |||||||||||
14 | LIXIL ショールームイベント | ● | ● | ● | 2 | 100 | 200 | 750 | 1,500 | ||||||||||||
年間 | 5 | 2 | 3 | 5 | 3 | 3 | 6 | 4 | 2 | 4 | 2 | 2 | 41 | 3,060 | 76,850 |
単純接触効果という心理的効果があります。人と人の関係は、他人→知人→友人→特別な人という風に、接触頻度によって親密度が増していきます。つまり、接触回数が増えることで、好感度が増していくというものです。
OB客については、なるべく接点を保ち信頼を継続していくことで、リピートを重ねることが可能です。
新規客についても同様で、絶えず定期的に折り込みチラシが入っていたり、ポストにチラシが入っていたりすることで、潜在的に意識に植え付けられ、困った時に連絡をするようになります。これが継続チラシの効果です。