※注:あくまでも、一般的な平均数値と確率で仮想の記載をしています。絶対的な数値ではありませんのでご了承ください。
POINT.1
まずは、リフォーム営業の
各媒体からの顧客化率を
見てみましょう!
各媒体からの顧客化率を
見てみましょう!
顧客化率とは、お客さまが何人いれば何人受注に結びつくかという確率のことです。
1回あたりの事例
単位:千円
媒体 | OB客DM | 折込チラシ | ポスティング | 紹介 | WEB | イベント |
---|---|---|---|---|---|---|
数量 | 1,000件 | 30,000件 | 3,000件 | 5件 | 300件 | 20件 |
反響率 | 2% | 0.04% | 0.1% | 100% | 1% | 10% |
反響数 | 20件 | 12件 | 3件 | 5件 | 3件 | 2件 |
受注率 | 70% | 40% | 40% | 80% | 30% | 50% |
顧客化率 | 1.4% | 0.016% | 0.04% | 80% | 0.3% | 5% |
受注数 | 14件 | 5件 | 1件 | 4件 | 1件 | 1件 |
平均単価 | 400 | 800 | 300 | 400 | 400 | 400 |
売上高 | 5,600 | 3,840 | 360 | 1,600 | 360 | 400 |
例に挙げている媒体では、紹介の顧客化率が80%と一番高く、活動が必要なイベントでは5%です。一般的な新聞折り込みチラシは0.016%で、30,000枚で5件の受注です。
こちらの事例は、あくまでも平均的な確率と単価ですので必ずしも絶対ではありません。もちろん、チラシを新聞に入れれば30,000部で384万円儲かるわけではありません。チラシを作成したり印刷したりして新聞に折り込む費用もかかります。また、ブルーの項目については、実際にOB客数や紹介数、WEBについてはアクセス数が必要となります。
売上高を上げるには、媒体数×顧客化率×物件単価の各要素が必要になります。