リフォーム事例

古き良き時代を楽しむ家

  • 戸建て
  • バリアフリー
  • 断熱
  • 耐震
  • 古民家
  • キッチン
  • リビング
  • 外構
  • 外観
佐賀県唐津市 T様邸
家族構成 6人(夫婦+子ども4人)
築年数 100年以上
工 期 6ヶ月
施工店 LIXILリフォームショップ 孝和建設

築100年超の日本家屋をモダンで丈夫な現代の住み継ぐ住まいに再生

外観は純日本風に、でも中はスタイリッシュながらも、梁や柱をそのまま活かした古民家ならではの雰囲気は残して。さらに、4人の子どもたちがのびのびと遊べる広い空間が欲しかったそうです。

広い玄関に鉄骨の階段が印象的。メインのLDKは白を基調とし、気の温もりを活かしたデザインに。構造上外せる柱は抜いてワンルーム空間とし、希望どおり、子どもたちが元気に駆け回れる空間になりました。

ギャラリー

改築前はかなり大きかったため、減築をしてほどよい広さを確保。また、外から見えない洗濯物干しスペースや、大きな窓を連続させ、朝から夕方など太陽の角度に左右されない常に一定の採光を確保した落ち着いた静寂を保つ北側のリビングを設計しました。

お客さまの声

以前は団地暮らしで新たな住まいは新築を、と考えていましたが、LIXILリフォームショップ 孝和建設さんに古民家をリフォームするスタイルを提案され、もともとアンティークなものが好きだったので夢を託しました。住み心地はとても満足しています。LDKは北側ですがとても明るいですし、広々としているので、友人たちを大勢呼んでパーティーできます。デザインもこだわりを実現できました。特に玄関は鉄骨の階段にしたり、タイルデザイナーさんにつくってもらったタイルを壁に貼るなど、かなり力を入れました。妻は広いキッチンや収納がお気に入り。私は「いい家になったなぁ」と居間でしみじみ一杯飲む時間がとても好きです。

施工店のコメント

もともとご主人がご自身で旧車をいじったりするなど、アンティーク、ヴィンテージが好きだったので、家づくりの相談を受けた際に、新築ではなくリノベーションを提案しました。この地域は古い空き家が多く、その一方でスクラップ&ビルドという悲しい現状も。そこで、古い空き家を活かしながら、今の現状を変えていきたい、そして、さらに住み継げる家づくりを提案することで地域の活性化につながれば、という思いを手島様も受け止めてくださいました。また、構造計算のうえ、壁面を強化するのはもちろん、高気密高断熱であり、計画換気の換気システムも導入しました。ちなみに、換気システムのダクトは店舗のようにブラックに塗装し、梁といっしょにあえてむき出しに。そんな遊び心もある、古き良き現代の住まいになったと思います。

LIXILリフォームショップ 孝和建設

今すぐチェック!今すぐチェック!