LIXILリフォームショップ ホームウェル熱海
有限会社渡辺建築工房
  • 2015年03月17日

  • 熱海De新築・リノベーション 地理が苦手

  • 恥ずかしいが、私は地理が苦手。


     

    開通した北陸新幹線の最終駅、


     

    石川県がどこか指さしてみてと言われれば


     

    富山県を指さすし、


     

    東海4県とは?で、岐阜県が頭によぎらないほど


     

    地理にうとい。(岐阜県の皆様ごめんなさい)


     

    で、五島列島は四国付近にあると思っていた・・・。


     

    四国4県って?・・・・。答えられない。


     

    よく今まで生きてきたと思う。


     

    九州と言うのだから、九州は9県?なのだろうか。


     

    じゃあ、その9県を言ってみて・・・。


     

    長崎、鹿児島、高知・・・、違う、高知県は四国だ。


     

    あんた、本気で言ってんの?と主人が怒る。


     

    え~と、長崎と鹿児島と・・・・。2県だけ?


     

    じゃあ、東京23区言ってみてよ、と逆襲した。


     

    実は東京23区は最近覚えたので自信がある。


     

    品川、世田谷、新宿、中央区、練馬・・あぁもうやだ~(悲しい顔)


     

    20区以上答えられてしまった。


     

    私は11区しか分からなかったのに。もうやだ~(悲しい顔)


     

    あんた、枕元に世界地図の本が置いてあるけど


     

    世界の前に日本の事覚えた方がいいよ。


     

    恥かくから、絶対に人と地理の話するなよ!!と、


     

    念を押された。あぁもうやだ~(悲しい顔)もうやだ~(悲しい顔)もうやだ~(悲しい顔)


     

    でも、只今マンション新築二世工事を


     

    させていただいているO様の奥様に


     

    この話をしてしまった。


     

    渡辺さん、食べ物が美味しいとかで


     

    覚えるといい。と、慰めてくれた。


     

    讃岐うどんだったら香川県とか。


     

    みかんだったら愛媛県とか。


     

    ありがとうO様の奥様。


     

    地図をすらすら~っと書いて


     

    やさしく教えてくれる。


     

    内装の色決めに来たはずなのに、


     

    奥様も忙しいはずなのに、ごめんなさい。


     

    まず、47都道府県の名前を


     

    覚えることから始めます。


     

    東京23区を必死で覚えたように・・・。


     

    火曜日担当 渡辺朱美