LIXILリフォームショップ本多建設

お見積・ご相談・お問い合わせはこちら 0238-21-5100

9年ぶりの3人旅(古希に乾杯)~・会長ブログ・~

こんにちは! 本多建設の本多和彦です。

8月17日~20日、3泊4日で香港に行って来ました。

3人とも高校が一緒で、昔からときどき海外旅行をしている仲です。

最後に行ったのはもう9年くらい前になりますから、ずいぶん昔になります。

多分我々が還暦を迎えてすぐだったかもしれません。

その時の旅行先はオーストラリアの真ん中、エアーズロックと言うところに行きました。

周囲は砂漠に囲まれ、赤い岩山が高くそびえ、そこに登ることが旅の目的でしたが、

その当時から原住民の神聖な岩山に、観光客が押し寄せ、汚されるのを嫌い、

登るのに現地事務所の許可が必要で、それをなかなかおろしてくれませんでした。

結局我々は3日も滞在し、許可が下りるのを待っていましたが、だめで遠くから岩山を眺めるだけで帰ってきました。

それもいい思い出になっています。

あれから10年近く過ぎ、我々も「古来希なり」の歳を迎えるようになり、

なんとはなしに、香港に住んでいる中国生まれの香港人である

我々と同年代の共通の友人に会いたくなって、今回の旅となったわけです。

3人は何度か香港を訪れているので、観光もそう珍しくはありませんから、

国際新空港の島を観光したことがないので、その島ランタオ島に行って来ました。

ホテルは九龍にあるHARBOUR GARDEN KOWLON というホテルに3泊でした。

着いた翌日、7時起床、8時半ホテルを出て、地下鉄に乗りました。

我らが友人がいるから迷うことなく出来るのです。

九龍からランタオ島に向かい、1時間ほどで東涌(Tung Chung)と言うところに着きます。

そこで降りて、人里離れた山にひっそりと建つ寺院ポーリン寺を目指し、ケーブルカーに乗って行きます。

ポーリン寺は、1993年に完成してからは、世界最大級の仏の座像を祀る寺として

アジア全土から参拝客が訪れるようになったといわれています。

昼食はそこは観光地なので、様々なレストランがあります。

松坂という日本食ぽい名前のレストランに入り、ラーメンに餃子のようなものが3個入っているのを頼みました。

缶ビールを飲みながら食べましたが、餃子のようなものは、味が饐えているいるような感じで食べられませんでした。

麺はストレート細麺で粉臭く、やはり麺類は日本が最高だと改めて思いました。

そこからバスと地下鉄を乗り継ぎ、ホテルに戻ったのは夕方の4時近く。

一休みして、夜の香港料理に出かけました。まあまあの値段で、美味しくいただきました。

次の日、またも地下鉄に乗り、香港島の金鐘(Admiralty)まで行き、

そこから乗り継ぎで海浜公園というところで降りて、

まあディズニーランドのような、アミューズメントセンターを見てきました。

水族館あり、ジェットコースターあり、各種の乗り物がたくさんありました。

なかなか面白いものです。ピンクイルカを見るために、船に乗り海に出ましたが、

あいにく見つけることができず、帰って来ました。

何しろ日中の外気温は35度を超え、暑くて、湿度もあり、そう長くは居たくないので、

早めに帰り、ホテルの屋上にプールがありますから、ちょと泳いで後は昼寝と読書をしていました。

夜、日本レストランがホテルの近くにあるので行ってみましたが、

結構な値段でそう美味しくなかったので、30分も居ずにそこを出て、隣の大衆食堂にゆき、

鶏料理と麻婆豆腐とチャーハンを頼んだら、安くて美味しくて満足でした。

3人とも混んでるお店にまずいものはない、ということで一致しました。

あっという間の旅でした。久しぶりの香港でもありました。

3人とも70歳になろうとしているところです。

香港の友人が元気で悠々自適に暮らしているのが嬉しい限りでした。

2017.09.07

一覧へ戻る

お見積・ご相談・お問い合わせはこちら