LIXILリフォームショップ本多建設

お見積・ご相談・お問い合わせはこちら 0238-21-5100

北海道へ行ってきました

こんにちは。本多建設の色摩です。

ナナカマドの実も赤く色付き、秋真っ盛りとなりました。食欲の秋、皆さん楽しんでますか!

さて、私事ですが、シルバーウイークに、女房と孫と三人で念願の北海道に行ってきました。

出発の日は、悪しくも(?)、「嵐20万人コンサート」の当日。まわりの人の「混むから早く出発した方が良い」との意見に従い、朝4時に車で出発、途中、特に渋滞も無く1時間40分で仙台空港に到着しました。空港でチェックインを済ませ、荷物を預け、これから自分たちが乗る飛行機を見ながら食堂でゆっくり朝食を済ませました。

いよいよ旅の始まりです。初日の目的地は名寄。新千歳から旭川まで電車で、旭川でレンタカーを借りて名寄についたのは3時。昔、私が祖父母と一緒に住んでいた当たりに行きましたが、家はなく草原になっていました。行けば何か思い出すことがあるかもしれないと淡い期待を抱いていましたが、五感に響くものは何もなく、写真とビデオを撮り、北国博物館へ向かいました。ここには、SL排雪列車「キマロキ編成」が全国でただ一編成だけ、昔活躍した旧名寄本線の線路上に保存されています。蒸気機関車の勇姿を後に、ホテルで夕食を済ませ名寄天文台へ、曇り空で自慢のピリカ望遠鏡で星を見ることは出来ませんでしたが、50㎝の望遠鏡で月を見ることが出来、孫も大満足。いよいよ明日は、孫お目当ての「旭山動物園」です。

旭山動物園は、大勢の人で賑わっていましたがしたが、5時間かけて全動物を見、お土産も買って札幌へ。「氷雪の門」で、かに料理を堪能し、次の日は、時計台、大通公園、ビール苑をバスの車窓から眺め、北海道博物館で開拓の歴史を勉強し、小樽へ行ってお寿司を頂き、札幌に戻って「もいわ山の夜景」を見てジンギスカンをいただきました。

あっという間の4日間でしたが楽しい旅行でした。

来年は孫も中学生・・・・・

山形県米沢市の住宅・新築・リフォームなら本多建設

株式会社 本多建設

〒992-0047 山形県米沢市徳町7-52

☎ 0238-21-5100    FAX 0238-21-4458

E-mail info@hondahomes.com HP http://www.hondahomes.com

家ライン 2.jpg

一覧へ戻る

お見積・ご相談・お問い合わせはこちら