LIXILリフォームショップイワケン

お見積・ご相談・お問い合わせはこちら 0120-93-0552

LIXILリフォームショップイワケン

お見積・ご相談・お問い合わせはこちら 0120-93-0552

ぶらり旅「山陰・北陸・関東縦断」編

こんにちは!吉田です(^^♪
みなさんはGWどこか外出されましたか?
私は単身、車でどこまで北上できるか挑戦してみました。
名称未設定アートワーク.jpg
▲クリックで大きくなります。
5/3~5/5の間で国道を山陰・北陸を目指し走行。
最終的に新潟県まで行くことができました。

帰りは群馬・埼玉・東京~...と関東を通り
5/7に宮崎県へ帰ってきました。

全走行距離は3402.9㎞。

テレビや雑誌だけではわからない、その土地の空気や
人々のくらしなど肌で感じる事ができました。
また道に迷ったり、何かと不安を感じる事も多かったのですが
周りの人に助けていただきながら無事帰って来ました。

以下、各県の景色や私が感じたことなどを書き連ねたいと思います。
長めですがよろしければご覧ください!(所要時間:約5分)


5/3 宮崎発-大分-福岡-山口(463.9㎞)

朝7:40に出発しました。(ちょっと遅くなった)

国道10号線‣326線‣バイパス57号線を走り大分県へ。
再び国道10号線を走り続け福岡県へ、
さらに国道2号線から北九州市へ。
そして関門トンネルを通り本州・山口県!(^^)/

GWとあって混んでいました。
やはり深夜に出るべきでした...。
(のんきにごはん食べている場合じゃなかった)

山口県に入ると国道191号線から下関へ。
日本海が見えました(信号が赤の時にパシャリ)
IMG_20180508_223834_995.jpg

この日は湯田温泉に入り、国道9号線沿いにある
道の駅「願成就温泉」で休憩・仮眠をととりました。
駐車場も広く明るくて、キャンピングカーも多かったです。
DSC_0481.JPG
......が!

あまりの寒さに2時間で起床!
ここはちょうど島根県との県境。
目の前に津和野町が見えているのです。
DSC_0482.JPG
山陰地方は夜冷えます...((+_+))
毛布2枚持ってきたのに!
寒さで眠れないのでそのまま走行することに。
島根 太鼓谷稲成神社.jpg
太鼓谷稲成神社の入り口が見えました。
今回は行きませんでしたが、
去年出雲大社へ行った際に訪れたことがあります。
ここはぜひ行ってほしい場所のひとつです。


5/4 島根-鳥取-兵庫-京都-福井-石川(781㎞)
さらに国道9号線を走行。
DSC_0509.JPG
DSC_0514.JPG
出雲ロマン街道.jpg

ほどなくして米子市に入りました。
鳥取県は砂丘でよく知られていますが、あの「名探偵コナン」で
有名な青山剛昌先生のふるさとなのです。(初めて知った!)
鳥取 コナン1.jpg
鳥取 コナン2.jpg
DSC_0533.JPG

国道を走行していて思ったのですが、山陰地方は
日本海側のせいか風が強い!
風力発電をたくさん見かけました。
近くで見るとその大きさに圧倒されます...。
DSC_0550.JPG

「因幡の白兎」で有名な白兎海岸も通ったのですが、

今回は横目でちらっと見るだけでした。

鳥取砂丘周辺は警察が出動するほど大渋滞でした。

そして朝霞市へ。
あの天空の城で知られる「竹田城址」の入り口が見えました。
今回の目的は観光ではないので通り過ぎましたが...
行きたかった!!(/_;)
兵庫県 国道173号線.jpg
京都府 国道173号線。
市街地を外れるとのどかな道が続きました。
(今になって思うと、ここで盛大に海岸線から逸れてしまった)

あわてて軌道修正して舞鶴市へ。
「たかお温泉 光の湯」に入りました。

そのまま国道9号線を走行。

京都か福井か、あいまいなのですが
自衛隊基地が見えました。すごい!(^^)!
福井県 自衛隊.jpg


この日は国道8号線沿い、石川県白山市にある
道の駅「めぐみ白山」で仮眠。
DSC_0629.JPG
今年4月にオープンしたらしく、すごくキレイでした。
駐車場も広く(大型車対応)、フリーWi-Fiまで完備する充実ぶり。

5/5 石川-富山-新潟-長野-群馬(568㎞)
DSC_0646.JPG
寒いと思ったら、山に雪が積もっていました。
(宮崎ではありえない...!)
このあたりの信号は積雪対策なのか
信号機が横ではなく縦でした。

「兼六園」の看板がチラリと見え、行きたい衝動に
駆られましたが、北上を続けることに。

そしてついに新潟県へ!
新潟県 こいのぼり.jpg
DSC_0719.JPG
新潟 線路.jpg

北陸最大の難所「親不知」
新潟県 親知らず.jpg
DSC_0700.JPG
本当に断崖絶壁に道路がありました。
道が狭い!カーブ多すぎ!
落ちたら日本海へ真っ逆さま!!(>_<)
工事が大変だっただろうと思います...

松尾芭蕉も「おくのほそ道」で
この難所を越えたといいます。

勾玉の材料である翡翠(ヒスイ)が採れる場所として
有名な糸魚川市まで行き、ここで折り返し地点としました。

国道18号線を進み長野県へ。
DSC_0759.JPG
一見わかりにくいですがリンゴの木です。
町の至る所にありました!

ここでふと草津温泉が近いことに気づきました。
以前よりずっと来たかった場所です。
さっそく群馬県へ。
DSC_0821.JPG

群馬県 草津温泉1.jpg
群馬県 草津温泉2.jpg
「草津よいとこ~♪」でおなじみですね!
湯もみで知られるこの場所は湯畑というそうです。
群馬県 草津温泉3.jpg
ここで今夜はお風呂に入れるな~と
軽く思っていましたが、甘い。
考えが甘すぎました。

やはり日本最古の温泉地。観光客でいっぱいです。
足湯しか入れませんでした。
群馬県 草津温泉4.jpg
でもまさかこんな山奥に草津温泉があるとは。
道中、桜が咲いているのを見ました。
(宮崎ではとっくに散っているのに!)
DSC_0768.JPG
今度は来るときは宿泊で来たいです(^^)

DSC_0833.JPG
この日はけっきょく長野県にもどり、
別所温泉「あいそめの湯」に行きました。

観光というより地元の人が
よく来る温泉、という感じでした。

5/6 群馬-埼玉-東京-神奈川-静岡-名古屋-三重(793㎞)
国道16号線を進み埼玉県から東京へ。
東京 八王子.jpg
八王子...!名前はよく聞くけど!
そしてここから都会の洗礼を受けます。
DSC_0849.JPG

道がわからない...!
まず6車線だし、首都高走ってるし、
え?ここどこ...?分岐多すぎる。
迷子になりました(;_;)

信号無視をしそうになり、急ブレーキを
かけたところを警察にガッツリ見られました。
一番肝を冷やした瞬間でした。


なんとか神奈川へ。
DSC_0852.JPG
国道16号線から国道1号線へ。
横浜 藤山.jpg
ここから富士山が見えました。

よし、方向的には国道1号線をずっと行けば
静岡に行けるな!と思っていたのですが...
またしても都会の洗礼を受けます。

標識に国道1号線がたくさん書いてある...
(そもそも標識が何枚もある)
え?どれに乗ればいいんだ...(/_;)

間違って首都高に乗ったり、
(レインボーブリッジ行きの標識が見えた)
箱根まで行ったり(間違うと途中で降りられない)、
ちょっと泣きそうになった場所でした。
DSC_0878.JPG

なんとか静岡方面の国道1号線に乗り
しばらく走行しました。
茅ヶ崎の海はほんとに青かった!

静岡県に入ると富士山が
大きくハッキリと見え、感動しました!

立ち寄ったガソリンスタンドで店員さんに
眠気覚ましのアメをいただきました。
DSC_0888.JPG
一人旅は、気ままのようでいて失敗も多く
判断を迫られたり、頼れるのは自分しかいません。
でもそのたびに学ぶことも多いのです。
人のやさしさに感謝することも
一人だからこそかもしれません。

この日は名古屋の24時間営業の
アミューズメント施設でお風呂に入りました。

そして三重県まで頑張ったのはいいのですが
すでに5/7の深夜12時。
関東での迷子の時間が響きました...(;_;)

うーん、仕方ない!
ここから初めて高速を利用することに。

鈴鹿ICから乗りました。
DSC_0929.JPG

5/7 鈴鹿IC-安心院IC 宮崎へ(797㎞)
疲労もあってか、とにかく眠くてたまらなかったのですが
いい具合に止まれるSAもなく、本当に必死でした。

ここで学んだのは、運転中眠たい時には
殴ってでも起きないといけないという事です。

これまで何度も現場を見てきたので、
絶対に事故を起こしてはならない!
気をしっかり持て!と思い
自分の顔面や足を殴ってやり過ごしました。

自分なので容赦がなく、本気で痛かったです...。
DSC_0930.JPG
岡山 桃太郎.jpg
何度か休憩をし、大分県からは下道を通って
宮崎県に帰ってきました。



帰ってこれた安堵感と、やり遂げた達成感、
反省点など、いろんな感情でいっぱいになりました。

叔父の形見である今の車が廃車になるその時まで、
ひとりと一台の旅を続けたいと思っています。
最終走行距離.jpg

一覧へ戻る

お見積・ご相談・お問い合わせはこちら

お見積・ご相談・お問い合わせはこちら

0120-93-0552