お役立ち情報

リフォーム後のメンテナンスについて

【アフターフォロー】リフォーム後のメンテナンスについて

リフォーム後に不具合を発見した場合に、メンテナンスを受けられるかどうかはリフォーム会社によって様々です。
リフォーム後のメンテナンスについて紹介します。

入居後に不具合を発見したら

-リフォームの終了後に「完成検査」を行うことで、引き渡し前に不具合が解消される場合がほとんどです。
しかし、それでも設備機器の不良などにより、不具合が生じるケースもあります。

引き渡し後に不具合を発見した場合、リフォーム会社に対応してもらうことはできるのでしょうか?

システムキッチンや洗面台など設備機器の不具合の場合、通常は設備機器メーカーの定めた保証期間内であれば、保証条件に沿って修理してもらうことができます。
万一に備えて、引き渡し時に受け取った設備機器保証書や取扱い説明書などはしっかり保管しておきましょう。
設備機器のトラブルが発生した場合の相談窓口を控えておくと、さらに安心です。

リフォーム会社のアフターメンテナンス

設備機器ではなく、リフォームそのものに不具合があった場合はどうなのでしょうか?

引き渡し後に不具合が発見された場合、リフォーム会社の瑕疵によるものであることが分かるかどうかが重要です。
リフォームに問題があることがはっきりすれば、契約時に取り決めたアフターメンテナンス内容の範囲内で対応してもらうことが出来ます。
メンテナンスを受ける際には、引き渡しの際に渡された保証書とともに契約書や設計図面などが必要になるので、保証期間内はしっかり保管しておきましょう。

メンテナンス内容はしっかり確認を

リフォームのメンテナンス内容は、会社により異なります。
不具合が起きたときのみ対応する会社や、定期的に巡回してチェックし、不具合が起きていたら自主的に修理してくれる会社まで様々です。

-また、リフォーム内容によってもメンテナンスの範囲は異なり、保証期間も様々です。
例えば、長期保証を設けているリフォーム会社もありますが、1~2年の保証期間を設けているリフォーム会社がほとんどです。
国土交通省は、最長5年間補修等が受けられる「リフォーム瑕疵保険」への加入をリフォーム会社に促していますが、普及率はまだ低く、認知されていないのが現状です。
アフターメンテナンスの充実度は、リフォーム会社を選ぶ際の重要なポイントです。

これからリフォーム会社選びをする方は、「引き渡し後にどこまでフォローしてくれるのか」「リフォーム瑕疵保険に加入しているか」もチェックポイントに加えておくと良いでしょう。

地域密着の信頼できるリフォームコンシェルジュが
施工箇所の相談からアフターフォローまでサポート!

リフォームでしたいコトは見つかっていますか?

専門的な知識と提案力を身につけた「リフォームコンシェルジュ」が本当にしたい暮らしを、あなたと一緒にカタチにしていきます。

暮らしのチェックシート「LIFE STYLE COMPASS」を活用し、お客様が気づいていなかった「したいコト」まで引き出します

  • アンケート
  • 分析
  • ヒアリング

暮らしを分かりやすくイメージ化
ライフスタイルデッサン

空間設計プラン(間取り)だけでなく、
パースやイラスト、写真などを利用して、
完成後のイメージが描きやすいように
ご提案します。

  • イメージ1
  • イメージ2

コト・リフォームについて詳しく知る

  • 地域を知りつくした住まいのプロがご担当

    地域を知りつくした
    住まいのプロがご担当

  • ご相談から施工まで、徹底したクオリティ管理

    ご相談から施工まで、
    徹底したクオリティ管理

  • リフォーム後もずっとずっと一生涯のサポート

    リフォーム後もずっとずっと一生涯のサポート

地元で高い信頼を誇る優良施工店が、工事はもちろん、全てのスタッフのマナーまで、品質にこだわり、満足いただけるリフォームを実現いたします。

LIXILリフォームショップについて詳しく知る

今すぐチェック!今すぐチェック!